2023年7月12日

タンザニア紀行 4/13-14 日浦先生、そしてキリマンジャロに感謝

 🔶無事帰国でき日浦先生に感謝🔶

いよいよ日本に帰る日を迎えて。

P1020324.JPGheri1.JPG
IMG_32021.jpg

この二週間危険なことがあったにも関わらず、無事帰国できるのは、日浦先生の護符アクセサリーがあったお陰だと思います。

キリマンジャロ登山の下山時に脱水症状で伏せてしまったときも、日浦先生のアクセサリーのご加護を感じました。

もし皆に見放されていたら、水を持ってくる人もなく、誰も救ってくれなかったと思います。

P1020225.pngP1020298.png

IMG_38412.pngP1020651.png

3日間お世話になったガリバナーズホテルとお別れです。

荷物を纏めてバジャジ(三輪タクシー)を呼びました。

ウーバーで呼んだ運転手は、誠実で約束通りの金を払っただけで、料金をぼったくりませんでした。ココビーチやダルエスサラーム市街は、よろしければ動画をご覧ください。

ジュリウス・ニエレレ国際空港へ
 (Mwalimu J.K. Nyerere International Airport in Tanzania on 10 April 2023)
https://www.youtube.com/watch?v=h1tbJm1c77A

 ユリウス・ニエレレ国際空港では、出発時間の

夕方まで時間があり周辺を見学。

突然土砂降りの豪雨があり、天気が不安定です。

また空港の近くの店で、南国の果物、マンゴー、パパイヤ、

アボカドを見つけました。

マンゴーなんて日本で考えられない値段です。タンザニアって

何故かフルーツが食べたくなる国なのです。

タンザニア:25円〜
日本   :500円〜1000円


◼️さようなら、タンザニア!

帰りはエチオピア⇒ 韓国⇒成田 行きと同じルートでした。

エチオピア空港の飛行機の中で、アフリカの

マリのエンジニアが隣りの席に座っています。

日本に出稼ぎに来ているのでしょう。

今は麻布で生活しているそうで、時々マリに帰るそうです。

日本に押し寄せる外国人。
日本はますます食い物になるのか?
そして、いつまでも海外で成功しない日本人

それでも日本の良いところも沢山見えてきます。

◯ 日本の良い所
治安が良い
勤勉、勉強熱心
先進国で豊か
科学技術が進化して便利

タンザニアの良い所もまとめてみました。

◯ タンザニアの良い所
大自然と動物が素晴らしい
コロナを気にしない
時間を気にしない
フルーツが美味しい
物価が安い
南国リゾート

✕ タンザニアの悪い所
治安が悪い、犯罪も多い
なんでも金、金、金でたかられる
下手すると猛烈に外国人にたかるピラニアだ
外国人は気を付けないとスリやぼったくり被害にあいます。

 

久しぶりに顔を見たら、日焼けして自分も黒人になってました(笑)

日焼け止めも付けず、真夏日にあちこち歩いたから顔が真っ黒です。

この顔を見たらびっくりするでしょう。

◼️変わりゆく時代

そういえば帰国後1か月で世界情勢が変わりました。

ウクライナ対ロシアは、応援するロシアが優勢になりました。

20230521at09S_p.jpg

キリマンジャロよ、ありがとう。

願いが叶いました。

頑張ってギルマンズまで登ってよかったです。

また機会があったらチャレンジしたいです。

エチオピア航空の飛行機も長時間お疲れさまでした。
P1020710.png

「体力 知力 精神力 全て鍛えればまだまだ伸びる。」

「初心に返り瞑想し覚醒を得る」

そんな決意をしつつ。

タンザニアの動画沢山撮りましたから、ぜひご覧下さい。

皆さまの海外旅行のお役に立てればとっても嬉しいです!