タンザニア紀行 4/13-14 日浦先生、そしてキリマンジャロに感謝
無事帰国でき日浦先生に感謝
いよいよ日本に帰る日を迎えて。
この二週間危険なことがあったにも関わらず、
キリマンジャロ登山の下山時に脱水症状で伏せてしまったときも、日浦先生のアクセサリーのご加護を感じました。
もし皆に見放されていたら、水を持ってくる人もなく、誰も救ってくれなかったと思います。
荷物を纏めてバジャジ(三輪タクシー)を呼びました。
ウーバーで呼んだ運転手は、誠実で約束通りの金を払っただけで、料金をぼったくりませんでした。ココビーチやダルエスサラーム市街は、
ジュリウス・ニエレレ国際空港へ
(Mwalimu J.K. Nyerere International Airport in Tanzania on 10 April 2023)
https://www.youtube.com/watch?
ユリウス・ニエレレ国際空港では、出発時間の
夕方まで時間があり周辺を見学。
突然土砂降りの豪雨があり、天気が不安定です。
また空港の近くの店で、南国の果物、マンゴー、パパイヤ、
アボカドを見つけました。
マンゴーなんて日本で考えられない値段です。タンザニアって
何故かフルーツが食べたくなる国なのです。
タンザニア:25円〜
日本 :500円〜1000円
さようなら、タンザニア!
帰りはエチオピア⇒ 韓国⇒成田 行きと同じルートでした。
エチオピア空港の飛行機の中で、アフリカの
マリのエンジニアが隣りの席に座っています。
日本に出稼ぎに来ているのでしょう。
今は麻布で生活しているそうで、時々マリに帰るそうです。
日本に押し寄せる外国人。
日本はますます食い物になるのか?
そして、いつまでも海外で成功しない日本人
それでも日本の良いところも沢山見えてきます。
◯ 日本の良い所
治安が良い
勤勉、勉強熱心
先進国で豊か
科学技術が進化して便利
タンザニアの良い所もまとめてみました。
◯ タンザニアの良い所
大自然と動物が素晴らしい
コロナを気にしない
時間を気にしない
フルーツが美味しい
物価が安い
南国リゾート
✕ タンザニアの悪い所
治安が悪い、犯罪も多い
なんでも金、金、金でたかられる
下手すると猛烈に外国人にたかるピラニアだ
外国人は気を付けないとスリやぼったくり被害にあいます。
久しぶりに顔を見たら、日焼けして自分も黒人になってました(
日焼け止めも付けず、
この顔を見たらびっくりするでしょう。
変わりゆく時代
そういえば帰国後1か月で世界情勢が変わりました。
ウクライナ対ロシアは、応援するロシアが優勢になりました。
キリマンジャロよ、ありがとう。
願いが叶いました。
頑張ってギルマンズまで登ってよかったです。
また機会があったらチャレンジしたいです。
エチオピア航空の飛行機も長時間お疲れさまでした。
「体力 知力 精神力 全て鍛えればまだまだ伸びる。」
「初心に返り瞑想し覚醒を得る」
そんな決意をしつつ。
タンザニアの動画沢山撮りましたから、ぜひご覧下さい。
皆さまの海外旅行のお役に立てればとっても嬉しいです!