2020年9月20日

アフリカ料理『ウガリと海老バターカレー&マクロビアイス』

(※ 10月の「名著に学ぶ『ギャーナ・ヨーガ 』」はお休みします。)

今日はアフリカで有名なウガリ(シマ)を主食にして、アフリカ料理にトライします。
アフリカ料理といっても、お手軽なので材料をそろえればどなたでも作れますよ♪

ウガリ(シマ)
海老バターカレー
マクロビオティックアイス
ugari.jpg
今日作ったのがこちら↑↑ 気合いを入れて作りました。

ウガリは、コーンフラワー、即ちトウモロコシの粉をよく練って作ります。調味料無しですから、味気がなくて、最初は日本人にはちょっと馴染みがありません。

アフリカでは野菜炒めのようなオカズやカレーに、白いウガリをつけて食べているようです。
ウガリのすごいところは、とにかく「お腹がすぐ一杯になること!」です。

今回私が初めてアフリカ料理に挑戦したときもお皿半分のウガリが食べきれなくて残してしまいそうでした。

この腹一杯の満腹感は刺激的でしたし、「さすがアフリカ全土を支える主食なのだな」と思いました。

コーンフラワーを練る時に少々力が要りますし、水加減によって粉っぽさが取れるようです。

個人的に好きなのがオールスパイスの「ガラムマサラ」です。
近くのインド食材店でガラムマサラを買って以来、カレーや野菜炒めの味付けに大変重宝しています。
IMG_6189.jpg

nature.jpg
早くキリマンジャロに登りたい。。。

【超簡単!海老バターカレー】
★スパイスを沢山いれてアフリカ料理らしく!

材料 (2人分)

海老6尾
かぼちゃ適量
玉ねぎ1/2個

◎ スープ
水100㏄
ヨーグルト(プレーン)150g
トマト水煮缶1缶

◎ スパイス
カレー粉またはカレールー大匙2
ガラムマサラ小匙1~2

◎ 調味料
にんにく(すりおろし)小匙1
油(炒め用)大匙1
塩胡椒少々

◎ 仕上げ
バターもしくはマーガリン 大匙2


====== 手順 ======

①鍋に油を敷き、にんにくを加え香りが出たら刻み玉ねぎを入れて炒め、さらにかぼちゃを加えて炒める。

②海老を加えて炒める。

③トマト水煮、ヨーグルト、水を加え材料に火が通るまで煮込む。

④スパイスを加え塩胡椒で味を調え、ひと煮立ちさせたら、仕上げにバターを加えて出来上がりです。



【マクロビオティックアイス】
★砂糖添加物ナシの自然なスイーツ

材料 (2人分)

バナナ 1本
アボガド 1本

====== 手順 ======
バナナとアボガドをよくすりつぶして混ぜる。
冷凍庫でよく冷やして、仕上げにナッツを刻んでまぶします。

ice.jpg


【ウガリ(コーンフラワー)】
★アフリカの主食

材料 (2人分)

トウモロコシの粉 オタマジャクシ2杯分
水 400cc(適量)


====== 手順 ======

お鍋に水を入れ、火にかける。
沸騰する前にトウモロコシの粉を入れてよく混ぜる。
粉っぽさが取れるまで水を加えながらよく練って出来上がり。


cornpowder.jpg
IMG_6277.jpg