2020年5月 3日

名著に学ぶ『カルマ・ヨーガ 』(8)


皆さんこんにちは。
ローズガーデン自然生活です。

新型コロナウイルスの影響で自粛が続く中、読書や自宅作業が多くなりますね。
今が頑張りどころです!
良書を読んで楽しい時間を過ごしましょう。

IMG_5157.gif
(195頁)

第八章  カルマヨーガの理想

四つ葉あらゆる宗教に、自由を求めるこの奮闘の現れが見いだされるはずです。それはすべての道徳の、非利己性の基礎であって、人間は彼らの小さな肉体と同一のものであるという考え方を、すてることなのであります。

人が善い働きを、他者を助けることをしているのを見ると、それはつまり、彼が「私と私のもの」という限定された枠の中に閉じ込められていることができないのだ、ということがわかります。


四つ葉この利己性からの脱出には、限界はありません。倫理学の偉大な体系はことごとく、完全な非利己性が目標である、と説いています。もしある人がこの完全な非利己性を得たとすると、彼はどうなりますか。彼はもはや、ちっぽけな何々さんではありません。彼は無限に拡大されたのです。


四つ葉彼が前に持っていたあの小さな個性は、いまは永久に失われました。彼は無限になったのです。そして、この無限の拡大の成就こそが、実にすべての宗教の目標であり、すべての道徳および哲学の教えの目標なのです。

-------------------------------------------

感想:
本書の中では、無執着、生と死の2元を超えていく説明もありました。この本を通して強さということを学びました。本当に強い人とは、まさしく生と死を超えた人なのでしょう。

さてカルマヨーガは今日で最終回です。
カルマヨーガは美しい文章と言霊が溢れており、このブログでお伝えしきれなかったのが残念です。。。機会があればぜひ一度手に取って頂きますようおすすめいたします。

☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪☆、。・:*:・゜`★
真のヒーラーへの道、解脱への道を学んでみませんか。
🍀「ラーラ・ジャパン🍀
日浦祐次先生の公式ブログ
☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪☆、。・:*:・゜`★

★ローズガーデン自然生活のTwitterがあります。時事問題などもつぶやいております。
@yuu_oda

キルギスの風景
Attachment-1.jpeg