2019年6月24日

チベット・ネパール旅行記 10-11日目 ~ネパール・ヒマラヤ 『武器よさらば』~

『武器よさらば』

それにしてもネパールはまだまだ貧しい。

カトマンズで大規模な建物を上海の建築会社に依頼している敷地がありました。上海ではなく、ネパールの建築会社に頼めば良いのにー。


カトマンズは買い物天国
カトマンズにはトレッキングの為のリュックサックやらダウンジャケットやら、スポーツ用品店が沢山あります。バックパッカーにとっても大変ありがたい所でしょう。


ほとんど英語で会話がOK。
クレジットカード決済カード、
マネーエクスチェンジの看板は至る所に。


五色のタルチョがあちこちで見られます。
タルチョには有難い経文がかかれています。
これはお土産に買いました。


◎タルチョ 五色旗の解説
五色の順番は青・白・赤・緑・黄の順に決まっており、それぞれが天・風・火・水・地すなわち五大を表現する。タルチョ、タルチョク、マニ旗、ルンタ(bウtD bO  rlung rta)すなわち風馬旗とも言う。風の馬が描かれている場合にルンタと特に呼ばれ、仏法が風に乗って拡がるよう願いが込められている。経文が書かれている場合は風に靡くたびに読経したことになる。


エスニック料理屋や、日本料理、中華、
ハンバーガー屋、チベット料理屋。
カトマンズは食べたいものは何でもあります。


天然石屋さん
本場のヒマラヤ水晶が手に入ります。


ポカラ、チトワン動物公園、エベレスト登頂ツーリストショップ
「よそより安くしますよ!」といつも値段の交渉をしにきます。


民族衣装屋さん
蛍光色のネパール民族衣装。


パシュミナストール屋さん 
パシュミナはヒマラヤの高山にしか住めない真っ白いヤギみたいな動物の毛です。


密教グッズ、お面屋さん
日本では珍しい密教法具。金剛杵、摩尼車。
摩尼車の中には経文が入っています。


楽器屋さん
異国情緒たっぷりの楽器。どんな音色なのでしょうね?


曼荼羅屋さん
タンカと言って仏画や曼荼羅を描いた商品があります。


カトマンズは犬がたくさん
ワンコはネパールで大事にされているのですね。


ヒンズー教寺院の近く朝のモーニング珈琲とケーキ
毎朝これでスタート。


タメル地区の雑貨ショップを値切りながら買い物が実に楽しいですよ。ネパールはとにかく
Artistic!
Exciting!
Spiritual!
International !


本当は節約して貯めた数千円と中国元を、買い物に当てました。こんな貧しい国の方の商品を値切るなんて、自分は何て失礼な人間だ!!と思いながら、ついついDiscount してしまった。

路上で美しい布を売る店があり、値段を伺ったら一枚4000円だと言う。
さすがに無理だと申したら、
「貴方の希望に合わせます。」
って言うのですね。
現金は千円しか出せないですよ。日本に帰るから。

そしたら最終的に千円でいいから、
この布を買ってちょうだい、
お願いだから買ってちょうだいって、悲痛な目をするのですよね。

こんなにDiscountさせた私は、今となってみればいずれ間違いなく天罰が下ることだろう!!
本当にイヤな買い物をしてしまった...

ネパールで購入した密教グッズは許可を頂きましたので、ネットショップで販売させて頂きます。

ネパールに来て自分のエネルギーが、少し穏やかな性格に変わったのが分かった。ネパールの方は穏やかな人ばかりでしたから。
もしかしたら自力で困難だったことをヒマラヤの天使の方々が後押しして下さったのかもしれない。
だから歴史の中でこのヒマラヤは聖地として数多くの巡礼者が後を絶たないのだろう。
貧しい彼らほど巡礼の価値を知っていることだろう。

武器よさらば
それから、日本に帰って数日経って気づいたのですが、私は目に見えない武器が無くなっていました。どうやらヒマラヤに武器を捨ててきた様なのです。もしかしたら、だんだん戦争の無い世界にいくのかな。

大好きなネパール。
今度はヒマラヤのトレッキングで来ますから!


****** ネパールの政治 ******
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol48/index.html