2015年12月19日

冷え性に警鐘:糖尿病の恐ろしさ

「糖尿病」という病気を聞いて、「ああ甘いものの食べ好きでなる病気?」ぐらいのイメージの方が多いでしょうし、具体的にどのような症状となるかわからない人も多いと思います。女性の中でも冷え性で悩んでいる方が多いと思いますが、糖尿病の症状を見て見ますと、「視力の低下、腎機能障害、冷え性による足の障害」など気づかないうちに合併症が進んでいる場合もあります。

糖尿病になると血液中にブドウ糖が多くなり血液がドロドロになって流れにくくなります。そうすると、足の指先まで十分に流れることができなくなり、酸素を上手く運べず末梢神経に異常が出るとのだそうです。

糖尿病の患者は世界でも年々増え続けており、2015年では4億1500万人、2040年までには6億4200万人にものぼると言われています。最悪の場合足の切断という「最悪の結末」となりますから、日ごろから注意が必要です。

◎糖尿病患者が見落とす"下肢切断"のリスクに医師が警鐘
http://nikkan-spa.jp/966633

ちなみに私は、「週一回の強めのランニングの継続」と、「ビタミンE」などの摂取により、数年前より冷えが格段に改善されております。(その証拠に12月半ばで厚手の布団はまだ使用していない)
またペパーミントオイルを使用して、足首のマッサージをすることで真冬の冷えもおさまります。できればコーヒーの摂取を一日3杯前後にしてクエン酸や、ハーブ茶にすることで、さらに冷えは改善されると思います。冷えに悩む方はぜひお勧めです。

milkyway-powerstone_ryo-o-0001.jpg

以下の症状に心当たりがあったら要注意です。食生活を見直しに早めに取り組みましょう。

・のどが渇き、水を大量に飲んでしまう...糖の濃度が高くなっており、いつまでも乾きが収まらなくなる。

・食べているのに急にやせ始めた...糖が尿に出るために、体のたん白質や脂肪を利用してエネルギー源とするため。

・体がだるく疲れやすく立ちくらみする...エネルギー不足と、体重減少、筋力の低下など。
    
・手先や足先が冷える...ドロドロ血液によって血流が悪くなるため。
   
・急激な視力低下...目にはたくさんの細かい血管が集まっています。血流不足が原因。


糖尿病の症状を早めにチェック
http://tonyobyo.info/knowledge/symptom/

おススメ「ペパーミントオイル」で足首マッサージ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/milkyway-powerstone/ryo-o-0001.html