2014年2月16日

免疫力について[1]  まだまだ身体は頑強になる!

ローズガーデンの小田です。今年は東京は記録的な大雪でいつもの生活リズムが崩れてしまい、戸惑っている人も多いのではないでしょうか。

免疫力や食事について記載する前に、少し筋トレの効果について簡単にお話します。昨年より、免疫力アップの食事やら、漢方薬、体質改善、いろいろ調べて実践し、いずれも大変良い効果がありました。

しかし一年間の筋トレの結果、いろいろ免疫力アップの細かい食事療法を試みることも大切ですが、同時に「病気を撃退する身体を作るのは運動」だと気づくに至りました。

拙者は昨年より、週一回トレーニングジムで筋トレをし、ランニングマシーンで10キロ程走るようになりましてから、みるみる体調が良くなりました。最初は2キロでゼイゼイしていたのが、休みを入れながらも合計10キロ。これは正直かなりキツイです。今年42歳になりますが、まだまだ鍛えれば伸びるって嬉しくなりました。(だってエベレストに70代で登頂された方もいらっしゃいますし!)

しかも、昨年ですとエアコン、プラス遠赤外線のヒーターを併用し、厚着はヒト一倍でした。ところが、この大雪にも関わらず今年はエアコンのみで冬を過ごせそうです。過度の冷えの悩みもなくなりましたし、麻黄湯などの代謝を上げる漢方薬に頼る必要もなくなりました。

「運動が好きになること」というのは、病弱で人生の底をつくような経験といいますか、一大決心をしないと本気で取り組まないと思います。大切なことは、運動好きになる、という一言に尽きます。

「健康のためなら死んでもいい」というような努力はもちろんいりませんが(笑)、まだまだ身体は鍛えれば頑強になります。体温も高くなり、外出が苦では無くなります。(むしろ日頃運動不足な人はゴリゴリなぐらいが丁度良いです)どうか皆様も運動が好きになることを願っています。