2013年1月11日

1.アルカリ性体質は病気が逃げていく〔1〕

昨年末頃から私の家の中は、洗剤やリンスなど様々なものが「重曹」と「クエン酸」に置き換わっています。

毎日がエコライフに変わりますと、不思議と価値観も変わってしまい、自給自足や自然治癒が面白くなってしまうのですね。体質が強化されますと風邪もひき難くなるし、ひいてもすぐに治るのが実感としてわかります。

しかも今年から暖房費も節約ができそうで、「そんなに無理をしていないのにいいことがいろいろあるな~♪」という感じでしょうか。

そこで今日まず第一にご紹介したいのが、「アルカリ性体質」です。


1.酸性体質は万病の元

アルカリ体質の反対である「酸性体質」は、疲れやすく、様々な病気を引き起こし、冷え、胃酸過多、血液ドロドロ等等、老化を促進してしまいます。すなわち酸化するということは、鉄が錆びるように、人間のカラダも錆びるのですね。

この身体が酸化することって、とっても恐ろしいと思いますよ。

 

・睡眠をとっても疲労が取れない!いつもだるい。

・毎年抱える病気がどんどん増えている!

・いつも具合が悪くイライラしている!

・肩こり、腰痛、冷え、浮腫みがひどい!

・風邪やインフルエンザにすぐかかり、様々な薬を手放せない!

 

こんな人は、要注意です。尿を調べれば間違いなくpH(ペーハー)は酸性にひどく傾いていると思われます。

(酸性体質は6.8pH前後ですが、弱アルカリ性体質は7.4pH前後といわれてます。)

とくに原因がわからないまま、様々な病気を抱えている人は、食生活を整えアルカリ体質に戻すことで、虚弱体質を克服できるきっかけになります。

 アルカリ性体質であれば、たとえ病原菌が体に入っても繁殖しにくいので、病気になっても回復力が早いのですが、体が酸性であれば病原菌は身体の中で繁殖し大きな病気を引き寄せます。

すなわちアルカリ性になりますと、免疫細胞が非常に活発に働きますので、健康になりますし、老廃物の回収・疲労物質(乳酸)の分解ができるようになり、疲れにくい体質になります。

(この乳酸というものは、実は異常な疲れの原因であり、いわゆる体内に堆積したゴミのようなものと言えます。)

 身体が酸性に傾くと、人間の身体は弱アルカリ性に保とうとして、骨からカルシウムが溶け出したり、ミネラルが流出するため、骨粗鬆症や癌になりやすいなど、健康にとって致命的な問題につながりかねません。

また、神経の興奮を抑える作用を持つカルシウムが溶出することで、骨が脆くなるばかりではなく、イライラしやすい状態をも作り出します。

さらには、鼻炎、肺炎、気管支炎、膀胱炎、皮膚炎、肝炎、腎炎、膵炎などなど、炎症の多くや脱毛症なども酸性体質に起因するという説もあります。

 ちなみに私は昨年末よりアルカリ体質に取り組み(しかもお金をほとんど掛けず)、わずか数週間で大変な効果を実感致しました。

「憂鬱なアレルギーの薬、恐怖とも言える朝晩の冷え、脚の異常な浮腫み、鉛を背負ったような疲労感」...

これらがほとんどが嘘のように改善され、毎日が極めて快適な日々となりました。

ぜひ早いうちに、多くの方がアルカリ体質に目覚め、免疫を高めることをお勧めいたします。

次回、アルカリ性体質は病気が逃げていく〔2〕