2012年7月 1日

母親の話

私の母は今年で70歳となりますが、私が子供の頃からとても涙脆い人でした。

母はテレビで感動するシーンがあればすぐに目頭を抑えて泣いておりましたし、私や兄に何か良いことがあれば、すぐに感動して泣き出す人でした。東北の震災に見舞われた方のf話を聞いてはすぐに泣き出し、世の中の様々なニュースや来客の話を聴いているうちに横でしくしくと泣いていました。

あまりよく泣き出していたものですから、父が「母さんまた泣いて!(笑)」と言って、家族で笑っていたことを思い出しますが、そんな情操豊かで純粋な母親がなんとも言えず私は好きでしたし、母と正反対で、家族の前でも一度も涙を見せたことのない強い父もとても立派な生き方だと思っています。

二人ともいつまでも健康で長生きして頂きたいと心から願っています。(感謝拝)