2011年1月 8日

湯島聖堂への参拝

あけましておめでとう御座います。

 

今年は元日に、東京御茶ノ水「湯島聖堂」に参拝に行って参りました。

湯島はご存知の方も多いと思いますが、学問の神様である

「孔子」をお奉りしており、まるで中国の異文化に触れているよう

な荘重さを感じる空間でした。

http://www.seido.or.jp/

http://www.seido.or.jp/worship.html

 

中では「論語」の素読といった講座などが開催されており、

大成殿の中には孟子、顔子といった威風堂々とした

孔子様の弟子の像が鎮座し身の引き締まる思いがしました。

日ごろから「もっと自分の時間が欲しい」と思っていましたが、

どこからともなく、「すでにあなたに与えられている」という

声が聞こえたような気がしました。

天気も良く、清清しい一日で、今年一年の決意を

新たにした日となりました。