2022年10月 1日

原初の精神 -アフリカ近代史・現代史- ウガンダ[2]ニコラスおめでとう

781af05a.png

原初の精神 -アフリカ近代史・現代史- ウガンダ[2]
ニコラスおめでとう!

Primordial spirit
- African modern history / present history - Uganda[2] 
Nicholas Opiyo, please accept my warmest congratulations!

2021年12月6日、ニコラス・オピヨ弁護士(Nicholas Opiyo)の受賞式で、人権チューリップのプレゼンテーションでの外務大臣ベン・ナペンによるスピーチの抜粋翻訳です。

機械翻訳のため読みにくい文書や誤訳がありますことご了承ください。

【原文】
オランダ政府ホームページ


【機械翻訳】

みなさん、こんにちは。

この特別な機会であるHumanRightsTulipの授賞式にようこそ。

受賞者を発表し、この美しい花をプレゼントすることは大きな特権です。

人権擁護家の仕事について考えると、不当のイメージが思い浮かびます...

...彼らが戦う虐待のうち...

...そして彼ら自身が直面している迫害...

...彼らが行う仕事のために、そして単に彼らが誰であるかのために。 

ug5.jpg


これらのイメージは非常に強烈であるため、彼らの仕事がすべて改善していくことを忘れがちです。

人権擁護家の仕事は、医師、看護師、農民、消防士の仕事と同じくらい重要です。

医者と消防士がいなければ、私たちは持っているものを失う可能性があります...私たちの生活、私たちの家...

そして人権擁護家がいなければ、私たちは自分たちが何であるかを失います。

それが今日お話ししたいことです。 

2E8C55E9-CB70-49D2-A643-07B0111EDD43.jpeg
ニコラス・オピヨ

人権擁護家の仕事がなぜそれほど重要なのかについて...

それは私たちが持っているものに対する私たちの権利を保護するという理由だけでなく、不可欠です。そして、私たちが誰であるか。しかし、それは私たちを前進させるからでもあります。

(視聴者にはヌンカ・マスのビデオが表示されました)
彼がヌンカ・マスという人です。

人権擁護家の集り。それぞれに独自のストーリーがあります...そして、それらはすべて共有されたストーリーを持っています。

彼らは皆、母国ニカラグアでの不当と迫害に抗議しました。

彼らは皆、国を離れることを余儀なくされました...政府が彼らの仕事を不可能にしたので...そして彼らが彼らの命を失うことを恐れたので。

そして彼らは皆、衰えることなく仕事を続けました。

ug3.jpg
ウガンダの風景

たとえば、ゴンザロ・カリオンは、人生の半分を人権のために戦ってきたが、すべてを捧げるよりも良いことは何も知らない。(すべてをささげてこれ以上価値のあることはない)

そして、同じことがウェンディ・フローレスにも当てはまります。ウェンディ・フローレスは、彼女が時々直面する攻撃的な反論にもかかわらず、これまで止めるすることを想像することはできません。

彼らは他の活動家と一緒に、コスタリカに亡命して仕事をしなければならないにもかかわらず、かけがえのない価値があることが証明された集団を形成します。

そこから、彼らはニカラグアへのサイバーブリッジを構築しました。

二方向に行く橋。

ヌンカ・マスは、ニカラグアにいる人権擁護家にトレーニングとアドバイスを提供しています。

そしてそこで起こっている虐待の詳細な報告を受け取ります。

たとえば、組織は400件を超える拷問やその他の人権侵害の事件に関する情報を収集し、それらについて5つの報告書を作成しました。 

しかし、彼らの成功は、すでに起こったことを記録することだけにありません。

それはまた、彼らが母国のためにより良い、より民主的な未来を準備している方法にもあります。

そのためには、証拠を集めることが不可欠です。

それが正義への第一歩だからというだけではありません。しかし、それはニカラグアに非常に必要とされている自信を与えるからです... 

彼らの声は、家庭でも世界中でも聞かれます。

そして、それがヌンカ・マスの 成功の鍵です。

集合的記憶を守る勇気ある人々の集り。

そして彼らは彼らの努力により成功しました。


ug2.jpg

(途中省略)


その現実の中で、マリ・ダブティアンは毎日危険を感じる女性を助けます。

自宅で暴力を受けている女性。自分の夫の手により。 

たとえば、マルガリータは2人のロシア人の母親です。

夫がナイフで彼女を脅したとき、彼女は警察に行くことにしました。

しかし、彼らはただ彼女を嘲笑しました。彼女が話した役員は、それは深刻な状況ではないと言った。 

その後間もなく、彼女の夫は彼女を森に連れて行きました。

そして、斧で両手を切り落としました。

冷たい雪の中で保存されていた彼女の片方の手は、いくつかの複雑で痛みを伴う手術によって再び取り付けられました。

しかし、彼女はもう一方の手を完全に失いました。

マルガリータが経験したことは恐ろしいですが、彼女だけの話ではありません。

ロシアでは、女性に対する暴力は当たり前のことです。

国は家庭内暴力に満足しているように見えます。

2017年、家庭内暴力は、負傷者がいない場合、重大な犯罪から軽罪に格下げされました。それで、首を突き出すことのポイントは何ですか?

弁護士のMariDavtyanは、法廷でマルガリータ(のために代表で)話しました。

そして成功を収めました。マルガリータの夫は、彼がしたことで懲役14年の判決を受けました。

マルガリータは、マリが提起した多くの訴訟の1つにすぎません。

成功した結果が得られた事例。

彼女はそれらの多くを獲得し、それは強いメッセージを(暴力をふるった彼ら)に送るからです。

マルガリータの夫のような男性に。

そして、そのような暴力を防ぐのに十分なことをしていない政府に。

しかし、彼女が勝つすべての事例は、自己満足に対する勝利だからです。

(まともな感覚が)麻痺している人は、不正行為はとにかく罰せられないだろうと考えました。

マリは、彼女が話している女性が徐々に自信を深めているのを見てきました。

バイオニックな手で勇敢にテレビに定期出演し、本を書いたマルガリータ自身も含めて...

...他の女性を刺激を与えるために...

...そして、彼らが不正について話すのに必要な力を彼らに与えます。彼女がマリから与えられた強さ。 

ug1.jpg


(観客にはニコラス・オピヨのビデオが見せられました)

どうすれば本当に(こうした暴力を)改善していくことができますか?

ニコラス・オピヨは若い頃からその質問について熟考してきました。

子供の頃、彼は毎晩父親と一緒にBBCを聴いていました。

そして彼が住んでいた近所で、彼は時々BBCからのレポーターが彼女の仕事をしているのを見ました。

それが彼にインスピレーションを与えました。女性は自分が見ているものについて報告しました。

ニコラスもそのような仕事をやりたかった。

彼はたくさん(さまざまものを)見たからです。

たとえば、兵士が父親をスタジアムに何日も閉じ込めていた方法。彼らがそこで彼をどのように拷問し、屈辱を与えたか。

彼は夜の通勤者として、安全への彼の長い闇夜の旅でさらに多くのことを見ました。

幼い子供たちが安全を保つために何をするか、そして彼のように、夜何時間も歩きつづけました。

そして、どのようにいくつかがそれを成し遂げなかったか。

彼らがどのようにして反乱軍の手に渡ったのか。 

ニコラスは不正を見て、ノーと言いました。

それが彼がジャーナリストになりたかった理由です。 

そのことについて、彼は確信していました..

農村地域の人々が彼らの土地の権利を保護するのを助けるために法的援助サービスを提供することによって。しかし、政治家および野党指導者としても。 

ニコラスが別の呼びかけを発見したのはその時です。

そして弁護士になることを決心した。

法廷であなたはあなたがみてきた不正を変えることができるからです。

そしてその変化は、まさにニコラスが望んでいたことです。

ニコラスはかつて2人のレズビアンの女性が隣人に殴られているのを見ました。
彼はそれが公平ではないと考え、彼らを無料で代表(弁護?)することに決めました。

それは彼の最初のLGBTI事件であり、差別を生んだ多くの事件の1つにすぎません。 

彼はまた、同性愛の終身刑を規定する反同性愛法に反対するキャンペーンを行った...

ニコラスのおかげで、同性愛の終身刑の法律は制定されませんでした。 

そして、それが広範囲にわたる影響を及ぼしたと言っても過言ではありません...起こっていないことを測定するのは難しいですが。 

たとえば、刑務所にいないすべての人々のことを考えてみてください。

そして幸いにもそれ以上毒性が増していない反同性愛者の気候。

ニコラス自身が言ったように 「憎しみはその道で止められた」。 

彼の仕事は間違いを防ぐだけでなく、何か良いものを生み出しました。 

ウガンダのLGBTIの人々の間で自信が高まっています。人々はより強く感じています...彼らが彼らをサポートする同盟国を持っているという認識のもとで。

ug6.jpg


結論
世界の人権状況を高いところから見ると、嵐が続いていることがわかります...そして長い間続いています。

特定の場所には不吉な暗い空があり、世界中には濃い灰色の雲があります。

LGBTIの人々の抑圧が高まっているヨーロッパでも。

そして、ジャーナリストが最近殺害されたオランダ上空。

そして、あなたがちょうど黒いスクリーンを見たこのスタジオの上。 

その灰色の雲量は、私たちが全体の話を見るのを難しくしています。

そのためには、ズームインして、マリ、ニコラス、ヌンカ・マスの人々が行っている重要な作業を確認する必要があります。

私たちが誰であるかを擁護するだけでなく、私たちを鼓舞し、そうです、私たちを変える人々。

ですから、高所から見ると、世界中で同じように見えるかもしれませんが、表面的には、それが絶えず変化していることがわかります。

私たちの心の中で。そして、私たちが誰であるか。

友達、今度は私が勝者を発表する時が来ました。

今年の人権チューリップは...に授与されます

ニコラス・オピヨ!

違いを生み出し、人々に自信を与えるために。

先ほど申し上げたように、LGBTIの人々だけではありません...

...だけでなく、ソーシャルメディアで活動している若いウガンダ人もいます。

彼らにとって、彼らの電話は世界の他の地域へのサイバーブリッジです...

...世界を発見し、世界がそれらを発見する方法。

それは彼らに声を与え、彼らが団結することを可能にするからです。

しかし、それを行うには、彼らは自信を必要とします。ニコラスが彼らに与えた自信。

ニコラスが刑務所にいたときでさえ彼の仕事はつづきました。(-証拠なしでマネーロンダリングの政府によって非難されたため)

彼は他の囚人を助け、彼らに法的助言を与えました。

彼はなんとか68人の解放を確保し、彼らをより強く、より積極的にしました。

言い換えれば、オピヨは彼らにも改善することを可能にしました。

ニコラス・オピヨ、心からおめでとうございます!