2019年9月 1日

チベット・ネパール旅行記 9日目 ~ネパール・ヒマラヤ 『武器よさらば』~


武器よさらば
今朝もカトマンズの朝は、ヒンズー教寺院のお香の香りと鐘の音で始まります。

今日は早朝4:00からナガルコット日の出ツアーです。運が良ければ、雲が少なくてヒマラヤが見えるそうです。

ナガルコットは車で4、50分ほど。
若い男の子の運転手と一緒にナガルコットに向かいました。
「ネパールの子はみな小学校に通えるのですか?」
「公立と私立の小学校のどちらかに通っていますよ。」
「この辺の農家の人はレンガを作る仕事をしていますよ。」
そんな話をしながら。
この子は観光ガイドの仕事で、ポカラなどネパールの観光地を毎日車で巡っているそうです。
彼は若いのに随分稼ぎがよさそうですけど。

ナガルコットは死ぬほど寒いかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。

焚き火の周りで日の出を待っているところ。
125.JPG
129_nagal2.jpg
ng006.jpg

ナガルコットの丘にある展望台です。天気がよければ見晴らしがよさそう。
ng0004.jpg


ナガルコットに可愛い白い犬がヨロヨロ暮らしています。この子は、タイガーに首を噛まれて大怪我をしたそうで、首の周りに傷痕があります。少し人見知りですが弱弱しくてかわいいです。
この子はヒマラヤが癒されるのね。
130.JPG

今日は有名な憲武ハウスのご主人にもお会いできました。この憲武ハウスのご主人はとんねるずの憲武にそっくりでヒマラヤで有名な宿を経営されています。
残念ながらナガルコットの丘まで登ると、まだ雲が分厚く、ヒマラヤは薄っすらとしか見えません。
このツアーははっきり言って胡散臭いことが分かった(笑)
0003.jpg
128_nagal3.jpg

それでもナガルコットの空気の清涼感は素晴らしい!
何の混じり気も、汚染もない綺麗な空気です。
このヒマラヤの空気を日本の皆さんにお届けしたいです。

今度ヒマラヤに来る時は、
トレッキングとベースキャンプで来るからねーー(^_^)v
109_npshop.jpg
123_nepal2.jpg

さていよいよ日本に帰国しないといけませんから、お土産を探さないとー。
この通りカトマンズはカード決済も両替も充実しています。
あとネパール語ができなくても、英会話ができればなんとか可能です。
私はこちらの生活がすっかり気に入ってしまい日本に帰りたくありませんでした。

ヒマラヤにきて「武器よさらば」を生悟った?ことは次回お話ししますね

『ラーラ・ジャパン ~日浦祐次 公式ブログ~』